租税教室の補助講師をしてきました。

こんにちは。東京都調布市の税理士岩渕成浩です。先日は地元の小学校の租税教室の補助講師をしてきました。前回担当したのが昨年の秋口でしたので半年以上間が空いての担当でしたので補助講師でしたがやることをすっかり忘れてしまっていました。

租税教育については独立前から独立したらやりたいことの一つではあります。少しでも子供達へ税理士の業務や税金の使われ方などを学んでもらうことで少しでも自分たちが払っている税金に興味を持って貰えればとの思いがあるためです。

久しぶりでしたのでシナリオを何度か読みながら本番を迎えたのですが、なかなか全てを覚えて臨むのはまだ難しいですね。講師の先生はシナリオがすらすら出てきていて大変勉強になりました。今回は2クラス担当しましたがとても盛り上がっていて良かったです。税金が一種類しかなかった場合や色々と子供達に考えて貰うことも多く子供達も積極的に自分の意見をいっていて参加してくれていたので少しでも税理士や税金、国のことに興味をもってくれればと思います。

私自身もシナリオをもっときちんと理解して講師が出来るように準備をしていければとおもいます。まずは調布市の小学校から参加出来るときは参加していきたいと思っております!

Follow me!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です