東京都調布市の税理士岩渕です。
ブログも三日坊主にならないように少しずつアップしていければと思います。
私の生まれは茨城県です。今は合併して筑西市という市になりましたが元は協和町という町で生まれました。
生まれてから小学校まで
生まれたときから体が大きかったらしく、幼稚園からずっと身長は一番大きかったです。(体重もとても太っていました苦笑)
小学校時代は図工が好きでよく色々なものを作成していた記憶があります。またスーパーファミコン、プレイステーションが全盛期でしたから友達とほぼ毎日ゲーム三昧でした。
中学時代
中学に入ると小学校時代の友人とバスケットボール部に入りました。(小さいころに見ていたスラムダンクの影響です。今年映画がやるみたいですね!)
中学の間みっちり絞られたおかげで体型は大分スリムになりました。
高校時代
高校は地元の商業高校に入学しました。江川元巨人投手の母校も合格しましたが家から通学時間が2時間ほどだったので断念しました。。
商業高校に入学した理由で一番大きかったのは将来何でも良いから商売をしたいと思っていたのでお金の勉強をしたいというのがあったあめです。高校を卒業したら自動車の専門学校に行こうと考えていましたが今では全く別の職業になってしまいました。。。
高校時代に簿記に出会ったのが今の職業につながっています。本当に運命はどうなるか分かりませんね。
大学時代
なぜ大学に入学したかかというと当時高校の部活動の顧問にせっかくなら大学に行った方が良いぞ。と言われたのがきっっけです。とはいえやることもなく大学に行ってもしょうがないと考えていたので(もとから勉強は嫌いで高校時代も専門科目以外は赤点だれらけでした。)大学に行くなら将来に役立つ資格を取ろう!と考えました。
そこで調べていると税理士、公認会計士と会計資格があることを知りました。どちらを目指すか決めかねておりましたが税理士だったら全国どこでも働ける・地元に戻る予定もあったので税理士にしようと心に決めました。(それでも今はすっかり調布市民ですからね。)
そうと決まれば勉強開始といいたいところですが、そこは大学生。遊びとアルバイトで入学当初は勉強など考えられませんでした。また、バイクが大好きでしたので(今は乗っていませんが今でも雑誌はよく見ています。)色々な人とツーリングに行ったりしていました。アルバイトさきも○りんかんでしていましたから。
ただ夏休みにもなると何のために大学に入ったのだろうと考えはじめ、とりあえず簿記2級から勉強しようと始めました。(高校時代も簿記試験はありましたがあくまで高校生用の簿記検定でした。)
幸い大学生1年生の冬に簿記2級に合格することが出来、そこから税理士試験に進みました。これが勉強地獄の始まりになるとは思ってもみませんでした。。。
大学までを振り返って
当初考えていた人生とは変わっていきましたが自分で決めてことなのでこれで良かったのかなと今では思っています。実は普通高校に入学も考えていましたが、そうしていたら簿記の勉強をすることもなかったですから税理士になることもなかったでしょう。
そう考えると商業高校に入学したのが今の礎になっています。次は勉強時代について覚えている範囲でお伝え出来ればと思います!